EF58 61 朝日を浴びる成田臨 と EF58 150イゴマル復活初日旧客画像
体調不良から、やっと復活の兆しがみえてきました(喜
古いゴハチ画像を2点upします。
1つ目は、成田臨。
この画像は、いろんなところで出ているかと思います。
なにせ、早朝だというのに沢山いましたからねぇ。
北風が吹くなか日が昇り、蔭が少しずつ引き始め、間に合うかな?と思った瞬間
ヘッドライトが見えて走り去る...
ただただ寒かったことだけが思い出に残っています。
この後にきたパック&白樺は、綺麗な光でGetできました。
ゴハチ団臨2本撮れるなんて、幸せな時代でした。
2つめは、所変わって関西山崎。
イゴマルが茶色に塗り変わり、そのお披露目走行です。
天候に恵まれませんでしたが、唯一ここは晴れました。
旧客&マイテ、綺麗な編成です。
コメントの投稿
No title
ロイヤルエンジンの61号機は、以前東京機関区があった当時は、京浜東北に乗ると品川の高架から見えていましたが、今はどこに行っちゃったのでしょうか?ムーミンも休車になってしまったし、電気機関車の保持はSLより難しいのかもしれませんね。私の仕事でも、電子制御のカメラは、電気的部品の修理が出来ずに修理が困難です。
No title
> がたばしゃ様
たしかに、電子制御は経時劣化の対応と部品の確保が厳しく、動かなくなってしまうんでしょうね。ロクイチは台車の亀裂で駄目なので、電気系統ではありませんが、いずれにせよ部品確保が厳しいようです。SLは静態保存機が部品確保の源に鳴っていたりもするようです。
カメラでいえば、このあたりの写真を撮った私もNikonFAが動かなくなりお蔵入りです。
たしかに、電子制御は経時劣化の対応と部品の確保が厳しく、動かなくなってしまうんでしょうね。ロクイチは台車の亀裂で駄目なので、電気系統ではありませんが、いずれにせよ部品確保が厳しいようです。SLは静態保存機が部品確保の源に鳴っていたりもするようです。
カメラでいえば、このあたりの写真を撮った私もNikonFAが動かなくなりお蔵入りです。
No title
ロクイチは台車が悪いのですか。今は大宮にでもいるのかな?確かにSLは全国各地に静態保存があるし、九州のハチロクなどは、ボイラーまで新造してしまったそうですね。ELは、走らせてもマニアしか呼べないので、JRもあまり直す気が無いのかもしれません。私は宇都宮にあるEF57を復活させて欲しいのですが。。。
NikonFA、名機でしたね。巻き上げのフィーリングは最高でした。今、巻き上げのフィーリングとか言っても分かる人は少ないのでしょう。昔は新しいカメラを買うと、嬉しくて何度も巻き上げては空シャッターを切ったものです。
NikonFA、名機でしたね。巻き上げのフィーリングは最高でした。今、巻き上げのフィーリングとか言っても分かる人は少ないのでしょう。昔は新しいカメラを買うと、嬉しくて何度も巻き上げては空シャッターを切ったものです。
No title
> がたばしゃ様
確かにELでは集客できず、逆に警備費がSLよりかかるため
始末に負えないんでしょうね。
FAの巻き上げ、たしかに良かったです。
ただモードラつけてぐるぐる回していましたが(笑
今になってみると
その音のうるさいこと。。。
確かにELでは集客できず、逆に警備費がSLよりかかるため
始末に負えないんでしょうね。
FAの巻き上げ、たしかに良かったです。
ただモードラつけてぐるぐる回していましたが(笑
今になってみると
その音のうるさいこと。。。