fc2ブログ

FZ-30で鉄は可能か?



すっかりブログは3日坊主ならぬ閑古鳥状態となってしまいました。

早朝撮影が続き、パソをさわる時間が無くて。。。
タイトルに関して。
この命題の答え「かなり厳しい」が結論です。
なれれば、上手く撮れることもありますが、
①シャッタータイムラグのリスク。
②ISO200のノイズ。
③明るい晴天だとファインダーが見えにくくなる。
①②は、かなり致命的です。

それでも何とか撮った2枚をupしておきます。
(画像は軽くするために修正済みですので、現物は参考にしないでください。)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!!パナソニックのデジカメですよね。タイムラグはなかなか慣れるのが難しいのでしょうね。やはりキヤノンかニコンの一眼タイプの方がいいのでしょうか。

No title

②は仕方ないとして、①は連写モードがあれば連写を使うことで逃げられないでしょうか。私もLUMIX DMC-FX5ですが、連写モードを使い早めにシャッターを切ることでカバーしています。

No title

作例をご覧戴いたように、タイムラグは何とかなります。 しかし、リスクを背負うことになります。慣れれば2~3割の NG比率にはなるかと思いますが、金かけて遠くに一発狙いに行く 鉄仕様としては、厳しいかと思います。連写も秒5コマはないと 使い物になりません。 一瞬にこだわるので有れば、10万デジイチをお奨めします。 鉄に限らず、運動会でも決定的瞬間を度々逃してしまいました。 しかし値段が値段ですから、割り切って使うというところでしょうか。
プロフィール

レガキチ

Author:レガキチ
レガキチ写真館長の「ひとりごと」Blog.。小田急ロマンスカーや復活蒸気(SL)等と風景を絡めた鉄道写真Blogです。束の間のひと時をお楽しみいただければ幸いです。
あまり無理をせずに、ボチボチ更新していきたいと思います。

リンク
カウンター
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

鉄道風景撮りびと日誌

YFの部屋

響鉄Ⅱ

ご近所さんの御殿場線撮影日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR