fc2ブログ

新緑とMSEあさぎり

先週末は天候不順で鉄分ゼロ。
ストックも尽きてきました。。。
ここは、この角度と画角がいちばんしっくりきます。
 

MSEあさぎり&新緑と藤の花

GWのストックより。
 
ピーカンの青空と両脇に僅かに主張する藤の花。
御殿場線沿線には、野生の藤が点在します。
どこかで一緒に写しこめないかと探し回って、小さいですが何とかGet。
わかるかなぁ...
 

新緑のすがすがしい風景 MSEあさぎり

今日は、ジメジメ天候不良なので自宅待機。
新緑の季節も終わり、梅雨入りが聞こえてくる季節になりましたね。
 
ジメジメを吹き飛ばすさわやかな1枚。
 

 
ちょっと前まで菜の花が植わっていた田んぼも田植えが完了。
青空とともに、清々しい風景を演出してくれました。

新緑を背景にMSEあさぎりドカン

昨日upした画像の5分後に撮ったものです。
あえて、ピーカンで面が飛ぶのを避けるべく
若干雲のかかった夕暮れに、陰るのを承知で
柔らかい光×焦点深度を浅くして新緑をぼかすコンセプトで
撮影してみました。
狙い通り完璧(嬉V
 

新緑に包まれたカーブを行くMSEあさぎり

懲りずにMESあさぎり。
何気ないカーブでのワンカット。
 

夕暮れの棚田を横目に走る黄昏のMSEあさぎり

次の日、ピーカンを求めて再びやってきました。
すごく風が強く、水面は激しく波を打ち、
青空を映しこんで黒いパッチワークに。
 
MSEは得も言われぬ青色に輝きました。
 

夕暮れスポットライトを浴びるMSEあさぎり

結局、自宅でまったり御殿場線MSEあさぎり三昧のGWとなりました。
見慣れると、SSEのような御殿場側流線型、
新宿側も半流の造形は一番デザイナーがこだわったといわれる部分。
青の車体も凝った塗装で、影でも主張するばかりか
ピーカンでの青空の映り込みで色味が変化します。
富士山と沿線の絶景が足繁く沿線に足を運ぶ理由になっているんだと思います。
そんな意味でも小田急本線より御殿場線でないと...
 
晩年飯田線を走っていた流電を現代版にスポイルしたような感覚かなぁ。。。
東田中の富士山バック以外にも チラホラ、鉄も居ますよね。
 
ピーカンならぶらっと出撃と決めていたんですが、
このGWは、とっても天気に恵まれましたね。
 
ただ昨日は、マンダーラ攻撃をくらって、この1枚のみGetです。
スポットライトのように日が差して、それなりの絵になりました。
 
天気が良かったら、もう1回行こうと思います。
 

鯉のぼりとMSEあさぎり こどもの日なんで...

連休前半に撮影したカットです。
おとといupした流しカットの横でリモート設定したものです。
 
もともとは朝霧高原様のカットに刺激を受けて参戦しました。
 
見比べていただければわかりますが、風の強さで随分と雰囲気が変わってしまいます。
(朝霧高原様撮影のカットは、おそらく弱~中風...1時間後に普電撮ったときからの予測、
 この日は強風、思いっきり紐が張ってました)
朝霧高原様のカットが頭から離れず、イメージがまとまらず、、、
~3匹の大鯉を腹を見せずに靡かせたい、20mm広角なのに画面カツカツだなぁ。。。~
そんななかでの鯉の感じが「こうなったらいいなぁ」と思った通りになった奇跡的カット。
ここで撮ったことがある人はわかりますが、
風の悪戯は中々手ごわく、こうは上手くいきません。
 
これに加えて川の対岸に駐車場と道路があり
車は通るは駐車場で鯉のぼり見物が始まるは...
 
こんな困難を乗り越えて、運よくGetできたカットです(大げさ
 

夕暮れロマンスカー LSE7000系はこね

この新松田近くの鉄橋、インカーブから
上手く撮れないかなぁと考えていたら、
こんなアングルを思いつきました。
2m三脚と脚立必須ですが、ケツも入りGood!
 

鯉のぼりとMSEあさぎり流し その2

似たような絵なので、もう1カットupします。
前日撮影したものです。
ちょっと画角が中途半端だったかも、、、
(もっとテレ側で撮ればよかった)
 
ただし、鯉のぼりの彩は、写真にいい刺激を与えてくれています。
 
 

プロフィール

レガキチ

Author:レガキチ
レガキチ写真館長の「ひとりごと」Blog.。小田急ロマンスカーや復活蒸気(SL)等と風景を絡めた鉄道写真Blogです。束の間のひと時をお楽しみいただければ幸いです。
あまり無理をせずに、ボチボチ更新していきたいと思います。

リンク
カウンター
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

鉄道風景撮りびと日誌

YFの部屋

響鉄Ⅱ

ご近所さんの御殿場線撮影日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR