雪晴れの日光線を行くEF58 61 + 旧客
ロクイチの写真の中で、1・2を競うお気に入りです。
撮り鉄復活しはじめたころで、
たしかミステリー列車だったと記憶しています。
2chで情報を入手しました。
職場の忘年会明けに、日光まで高速を走らせ、
パニックぶりに安心しました。
三脚の数は、お召しと良い勝負だったんじゃないでしょうか。
この場所は、それほどパニックとなっていませんでしたが
光線の具合、旧客の赤帯(ガセですが)、1両だけ赤帯なしの不連続性
もちろん後ろの日光連山。
すべてがそろった力作です。
しかも、この画像はデジイチです。
当時、連写が効かないばかりかタイムラグがひどいだけでなくシャッターが落ちないこともありました。
(某F社の初期型、営業写真館用だから、仕方ない)
しかし撮れれば綺麗に写ることが判っていたので、一発勝負でものにしました。
御殿場線 60000系MSE試運転 20000系あさぎり 371系あさぎりコラボ
いよいよMSEの御殿場線初入線(正確には甲種輸送をのぞいての自走として)。
昨日から試運転を実施しているようです。
本日は日曜日ということもあり、各方面から同業者の皆様が集まっておりました。
あいにくの天気(富士山は雲の中)でしたが、「試運転」の表示を目当てに
有名撮影地(桑木踏切)は、そこそこの集鉄状況でした。
まずはRSE20000系後追い。順光でもう一回撮りに来ようかな?
つづいて371系。ちょっと露出もあがってきました。
そしてお目当ての「試」MSE
EF65一般機 ユーロライナー正調編成 興津川を行く
JR東海ネタが続いておりますが、これまた過去画像。
PSとNX2をさわっていると、あっという間に時間が過ぎてしまします。
当時はあまり人気もなく、この様な好条件にも関わらず
鉄もまばらでした。
(ゴハチが入るとなると、パニックでしたが。。。)
地の薄い水色が表現でき、当時のダイレクトプリントより良好な仕上がりです。
この画像を銀塩プリントすると、これまた良いんですよね。
技術(デジタル化)の進歩はホント凄いですよね。
当時、声かけても退かなかった鉄も、ゴミ取りで一瞬ポイできるし。
そういえばこの場所、山の上に建物が出来てイマイチになってしまいましたね。
もっとも、撮るモノも無くなってしまいましたけど(JR東海方針=カマ&客レすべて排除)。
また、週末の更新になります。
ゴールデンドラゴン 371系あさぎり@松田駅
今日は、家族運用で東海道線に揺られて。。。
浅草寺に初詣&東京スカイツリーツアー。
完成前だというのに、かなりの人で盛り上がっていました。
それにしても、立派なデカイ建物でした。
デザインも実際に見てみると、東京タワーとの比較で
ゴハチとEF510 0系とE5系、SSEとMSEくらいの差がありました。
(パンピーには意味不明でしょうね(笑))
5月末に完成した暁には、いったいどうなるんでしょう、、、
帰って、夕食前に日課の松田駅詣。
ちょっとアップで狙ってみました。
曇りのせいで、黄金の雲を行くゴールデンドラゴンのようになってしまいました。
本日は減光無しでした。
これはこれで良いんですが、また、天気の良い日に星空絡めて撮りに行きたいと思います。