fc2ブログ

夕暮れの開成ロマンスカー撮影 LSE旧色&新色 HiSE VSE EXE

地デジ化の波におそわれ、DVDをBR化。
取り付けやらDVDをハードオフに持って行くやらで一日があっという間に終わってしまった。
Sonyの500GBを購入しましたが、新型入れ替えということもあり品薄で
値が上がってきましたね。比較的簡単に接続できました。
HDDビデオカメラや DVの整理が簡単にできそうなので、
整理してWebUpしようかな。

さて天気が良かったので、夕方に流しの練習へ。

旧色LSE.ちょっとぶれてる。1/40はきついなぁ。


LSE新色。1枚だけ、いい位置でシンクロ。


VSEとMSEは撃沈(泣
どうでもよいEXEは、1/15でもとまっちゃうんですね。。。





夕暮れさし迫り、HiSEが登場(後追い)
もう1編成だけになったみたいですね。ボチボチさよなら?


最後にVSE


これにて撤収。

開成ギラリ 追加

upしわすれHiSE。
とつても綺麗な編成写真(笑
 

 
先週とのつながりでいうと、LSE新色とEXEがほしいところ。

 
絵にならないEXE.

 
これで勢揃い。
あっ RSEが無い。。。

開成の田んぼをギラリと駆け抜ける小田急車両達 5000系 MSE VSE HiSE

昨日の続きPart2

5000系に哀愁が漂います(笑


この日とりたかったのはMSEの青空バック。
でもこのカラーリングだと沈んじゃいますね。


VSEのギラリ。
この場所だと、迎え撃ち&後追い2カットやれます。

迎え撃ち


後追い


もう少し画像有りますが、充実した1時間でした。
(いろんな電車が次々にくるので、飽きません)

開成の田んぼを駆け抜ける鋼鉄8000系ギラリ

ホント暑い一日。
日差しが強く空が真っ青。
 
行くしかない・・・
最後に、夕日を浴びて良いカットをGetできました。
 

開成の田んぼを駆け抜けるLSE7000系ロマンスカー

厳しい暑さが続きます。
暑中お見舞い申し上げます。

天気が良かったので、近場に練習へ。
日が沈む前に、運良く旧色が来てくれました。
VSEのはずだったんだけど、ラッキー!



ニチョン切りで流し。
急行や各停で何度も練習したんだけど、1/15秒はあきらめ。1/30で位置イマイチだけど
なんとか止まった。


交差のVSE。


18時過ぎのロマンスカーショー。
日が当たるのは今週までかな?


SL重連みなかみ物語号 おまけ画像

Vカットは出し終えた & 写真整理完了したため
おまけ画像を公開。

1枚目 見返り美人。
そこそこですが、光線or煙にもう少し変化があれば
Vカットだったんですが、まぁ、これはこれでいいかな?



2枚目 後閑発車。
近くの自動車解体業者がホント五月蠅い。
明らかに車の出入りに邪魔にならない場所にちょっと停車しているだけでも
ガミガミ罵声をはいて怒ってくる。お巡りさんが事故処理でパトを止めているときも
邪魔だから退かせと、かなり強気。
歩道に三脚たてるなとも騒いでいました。
下記カットは踏切の高崎よりで、お巡りさん&JR ともに見回り事OKの場所です。
仕上がりをみて、ここまでの思いをしてまでGetしたいカットかと言われると。。。
もう、二度と行かない場所になりそうです。


縦位置



おまけで。。。
待っている間にとった115系と入道雲。115系も貴重ですからね。
夏らしいカットです。







D51 498 + C57 180 重連 みなかみ号 

先週に引き続き、鮮度が落ちますが。。。
諏訪郷のS字です。
そこそこの煙でゆっくり迫ってきました。
 

 

 
ここは、架線がヘッドライトに重なるんですね。
 
このあと、水上駅へ。。。
 
この日は、前日のような釜の並びは実現せず(泣
サイドビューのみ撮影しました。D51らしくて良いかも。

 
前日の釜並び。 masaTAROさんやコカモさんがすぐ側に居らしたみたいで、
気づかずに失礼いたしました。
このカット、私以外に3~4名程度しか撮っていなかったはずなので
勢揃いですね。

 

C6120 C57180重連みなかみ号

久しぶりの喫煙を上越で堪能してきました。
 
上越線での撮影、もう何年ぶりでしょうか。
(EF58)ロクイチでけん引したみなかみ号以来かな?
大型機重連ということで、我慢できずに強行出撃。
いまロクイチと言えば、添付のC61を指すことになりそうですね。
 
Webでは、上越での警戒が厳しく、駐禁・線路立ち入りで逮捕者なんて
噂もありましたが、あっているところと間違っているところがありそうです。
 
駐車は、撮影地そばの幹線道路上や路肩もNG。
有名撮影地に至っては苦情が多発しているためか、農道もNGでした。
 
線路はJR敷地内はNG。仮に入るとお巡りさんから警告を受けます。
無視した人が、パトカーに呼ばれることになったと推察します。
昔はOKだったグレーゾーンは、
ほとんどNGだと考えたほうがよいと思います。
(ex. 上下線路間の空き地、線路を横断しないと撮影できない場所、
諏訪峡S字の斜面等、落下の危険がある場所で立ち入り禁止表示のある場所)
 
車の置き場を常識的な場所に確保し、JR敷地に入らずに撮影すれば問題なく、
意外とマッタリ撮影できました。
 
夏場のけん引定数余裕の重連、スカ前提で待っていた今回のファーストコンタクト。
いい感じで両機から煙が出ました。ラッキー!



Firefoxに替えたら画像upできました。
もうIEは使わない!

プロフィール

レガキチ

Author:レガキチ
レガキチ写真館長の「ひとりごと」Blog.。小田急ロマンスカーや復活蒸気(SL)等と風景を絡めた鉄道写真Blogです。束の間のひと時をお楽しみいただければ幸いです。
あまり無理をせずに、ボチボチ更新していきたいと思います。

リンク
カウンター
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

鉄道風景撮りびと日誌

YFの部屋

響鉄Ⅱ

ご近所さんの御殿場線撮影日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR